学校案内

教育活動

編入学手続き

スクールバス

スクールブログ

最新情報

    • 第1回英語検定二次試験を受験された皆様へ

      2017/07/25

      第1回英語検定二次試験の結果が届いています。まだ受け取っていない方は,結果をお渡ししますので職員室におこしください。よろしくお願いいたします。

       

    • G6 お茶会

      2017/07/21

      7月20日にG6のお茶会がありました。インドではなかなか経験することのできない日本の伝統文化に触れ、人をもてなす気持ちについて学ぶ良い機会となりました。全児童生徒をお茶会に招待してくださる日本人会茶道部の皆様、いつもありがとうございます。

       

    • 「ようこそ!JAPAN☆DAY」に向けて

      2017/07/11

      7月28日に行われる現地校との交流行事「ようこそ!JAPAN☆DAY」のために、児童生徒全員が、準備や出し物の練習に力を入れています。
      写真は2年生の英会話授業の様子です。当日は、できるだけ英語で現地の子どもたちとかかわります。日本の遊びをどのように英語で説明したらよいのか先生方に教えてもらい、繰り返し練習していました。

    • 七夕かざり

      2017/07/7

      本校のエントランスの笹に七夕かざりを飾りました。日本から遠く離れたここインドで、7月の風物詩を楽しむ子どもたちの姿が見られました。
      短冊に書かれた願い事は、それぞれの夢や家族のことを思いやる内容で、読むと、とても温かい気持ちになります。

    • 生まれ変わったパソコン室

      2017/07/6

      パソコン室は夏休みに大規模な改修工事を行ったことで,以前より広くなり,とても使いやすくなりました。現在,中学部の技術科では,7年生は文書作成や表計算,プレゼンテーションソフトの基本的な操作,9年生は動画編集ソフトを使用した学校紹介ムービーの制作を行っています。机のレイアウトも改善し,グループ毎に話し合ったり,お互いに操作方法を教え合ったりしながら,授業に取り組めるようになりました。

    • 6月28日 中学部 オンライン統一学力テスト

      2017/06/28

      中学部の生徒を対象に、今年度1回目のオンライン統一学力テストが行われました。このテストは学習内容の理解度を測るだけでなく、志望校判定もできるものです。そのため、生徒は進路を意識して熱心に取り組みました。それぞれの進路希望がかなうように、この結果を今後の学習に役立てたいと思います。