12 12月

固定電話 不通のお知らせ »

現在、本校及び学校周辺エリアの固定電話の不通となっております。

復旧の目処が立ちましたら、改めて本HP上でお知らせいたします。

なお、本校へはE-mail:info@ndjs.netを利用してご連絡いただけます。

どうぞご活用ください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

09 12月

 G2 校外学習 »

12月8日(金)に2年生の生活科「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で校外に行きました。8月に学校周辺の施設等を訪問したときに見つけた働く人について詳しく調べました。
アイロン屋、路上の八百屋、マーケットの人、ヒンドゥ―教のお寺の人などにインタビューする中で、地域の様子に興味をもつことができました。
地域の皆さん、児童のインタビューにご協力いただきありがとうございました。

ぴっかぴか清掃 »

12月1日(金)に「ぴっかぴか清掃」が行われました。
PTA美化委員の皆様、保護者ボランティアの皆様、お手伝いいただきありがとうございました。今年度も通常清掃に加えて壁の清掃も行いました。普段はできない壁の掃除を通して子どもたちも、汚さないようにしなければという意識を高めることができました。「きれいになってきもちがいい!」と思う気持ちを大切にこれからも掃除に取り組みたいと思います。

29 11月

よさこいソーランの発表に向けて »

中学部7・8年生は,12月16日(土)に行われる「日印友好交流年 スポーツ交流イベント」の開会式で披露するよさこいソーランに取り組んでいます。今回の発表では,「よさこいソーラン」だけでなく,新たに和太鼓の演奏に合わせた演舞を披露します。現在,実行委員を中心として,一生懸命練習に取り組んでいます。発表まで約2週間,これまで以上に迫力のある演技ができるよう,がんばっていきたいと思います。

28 11月

第3回英語検定の結果配付について »

第3回英語検定受験者の皆様へ
現在,第3回英語検定の2次試験結果を配付しております。
まだ受け取りがお済みでない受験者は、本校職員室まで受け取りにお越しください。
なお,過去の受験結果を受け取られていない方も,お越しいただきますようお願いいたします。

27 11月

第3回英語検定の申し込みについて »

第3回英語検定の受付を開始しました。
申し込みを希望される外部生の方は、実施要項と申込用紙をダウンロードしてください。
申込用紙に必要事項を記入後、検定料を添えてニューデリー日本人学校職員室までお持ちください。締め切りは平成29年12月6日(水)です。
なお、英検に関するお問い合わせは下記メールアドレスにお願いいたします。
ndjs.eiken@gmail.com

 

22 11月

G5 校外学習スタート »

11月23日、G5の児童が校外学習に出発しました。
今までの学校生活や行事で培った絆と、事前学習等で得た知識を大切に、現地でたくさんのものを見て、聞いて、感じて、笑顔で帰ってきてくれることを期待しています。
早朝の出発でしたが、多くの保護者の皆様によるお見送り、ありがとうございました。

G6 修学旅行 出発式  »

11月19日から2泊3日の計画で6年生の修学旅行が始まりました。朝早い集合時間でしたが、みんな元気な顔で出発式が行うことができました。出発式では、代表児童によるめあて発表や教頭先生のお話がありました。
ジャイプールで多くのことを学ぶ中で、たくさん楽しい思い出ができることを期待しています。

20 11月

11月17日 中学部先輩から学ぼう、G6夢プロジェクト »

パーカッショニストの安井源之新様をお迎えし、「Hand Percussion ~手をめぐる打楽器の可能性~」をテーマに、さまざまな打楽器の演奏を交えながらご講演いただきました。
演奏では、安井様の素速い指先の動きやダイナミックに全身で表現する様子に、子どもたちも目を奪われていました。またご講演では、ご自身のこれまでの生き方を振り返りながら、「強みを生かすこと」や「可能性を広げる工夫」、「続けることが才能」などよりよく生きるためのヒントを教えていただきました。
子どもたちの感想には、「『楽器を手にして1番大切なのは、その楽器からどのような音が出るのかじっくり探すこと』というお話を聞いて、小さな物事でも見た目だけで決めつけず、それで何ができるのか、他にもできることがないか探していきたい。」「木こりの話を聞いて、オノを磨きすぎて小さくしたり、手入れをしないで折ったりしないように、自己管理が大切だと感じた。」という記述もあり、今後の生活に生かすことのできる学びの多い1時間となりました。

17 11月

新着図書が入りました! »

図書室に、約500冊の新しい本が入りました。17日(金)の貸出開始日には、いつも以上に多くの子どもたちが図書室に集まりました。自分の好きなシリーズの本が増えていたり、見たことのない本に出合ったりと大満足の様子でした。大気汚染の数値が高い日があり、休み時間に屋内で過ごすことが多くなりますが、これを機に読書に親しみ、心にますます栄養をたくわえてほしいと思います。