前期児童生徒会役員選挙と立会演説会 »

選挙管理委員会の進行のもと、今年度の前期児童生徒会の役員を決める立会演説会が行われました。それぞれの役職に9名の児童生徒が立候補し、応援者とともにしっかりと演説を行いました。「あいさつをしよう」「明るく楽しい学校を作ろう」「お互いの思いを尊重できる学校を作ろう」など、児童生徒会活動への意気込みを熱く伝えていました。新しい役員たちがどのような学校を作り上げてくれるか楽しみです。

中学部 部活動が始まりました! »

 今年度の部活動が始まりました。インドでは、なかなか運動する機会がないので、中学部の生徒は部活動を心待ちにしています。運動部・体力向上部・バスケットボール部の3つの部に分かれ、部長を中心にしっかり活動しています。3回の体験入部を経て5月7日に正式入部となります。

 

運動部
バスケットボール部

 *体力向上部は、プール安全祈願後に実施します。

英会話の授業が始まりました! »

 ニューデリー日本人学校では、G1~G9の全校児童生徒が少人数クラスに分かれて英会話の授業を受けています。それぞれのクラスに英会話講師が入り、アクティビティを行います。日本人の教員もサポートで入っているのでそれぞれの能力に応じて積極的に英語を使えるように環境を整えています。
 本日の授業開きでは、G3以上のクラスはクラス分けのための筆記テストや英会話テストを行いました。今回はG1・2の英会話クラスの紹介です。
 G1は初めての英会話の授業。伝言ゲームや無いもの探しゲーム、色探しゲームを行いました。ゲームを通して、色の名前や筆記用具などの名前を覚えました。英語を使ってゲームをしていました。とても楽しそうに英語を使う様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 G2は1年間の英会話授業の成果を出し、「My name is ~」や「I like ~」、「I don’t like ~」を使ってしっかりと自己紹介ができました。また、名前の頭文字順に並ぶゲームや命令ゲーム(命令でその通り体を動かす)を行いました。英語を聞いてすぐにその通り行動に移せるところがさすがG2です。

 

 

 

 

16 4月

第1回実用英語技能検定の申込みについて »

第1回実用英語技能検定の受付を開始いたしました。

申込みを希望される外部生の方は、実施要項と申込用紙をこちらよりダウンロードしてお使いください。
申込用紙に必要事項をご記入の上、検定料を添えてニューデリー日本人学校職員室までお持ちください。
締め切りは平成30年4月30日(月)です。
検定に関するお問合せは、下記メールアドレスにお願いいたします。
ndjs.eiken@gmail.com

 

13 4月

第1回 スクールバス集会 »

昼休みに第1回のスクールバス集会が行われました。各コースに分かれ、班長と副班長の児童生徒とPTAのバス委員の皆様が中心となって、集会を進めました。集会では、コース別児童生徒の顔合わせや座席決め、乗車マナーの確認をしました。これからもみんなで安心・安全なスクールバスを運行していきます。

13 4月

中学部 よさこいソーランの練習が始まりました »

ニューデリー日本人学校の中学部の総合の授業では毎年よさこいソーランに力を入れて活動をしています。
新たに新入生を迎えよさこいソーランの練習が始まりました。7年生は先輩たちの演技を真剣に見つめていました。最初の発表は5月のフリー参観ウィークになります。

 

お世話係の6年生が1年生の学級に訪れました »

学級活動の時間に6年生と1年生の顔合わせがありました。

「1年生の皆さん、ようこそニューデリー日本人学校へ。ぼくたちは皆さんが
 入学してくることを楽しみに待っていました。これからしばらくは、ぼくた
 ちが毎日、朝の時間に1年生の教室へ行きます。楽しく過ごしましょう。」

「わたしは、休みの時間に鬼ごっこをして遊びたいです。教室に迎えに行くの
 で、一緒に遊びましょう。」

「わたしは、みんなに掃除の仕方を教えてあげたいです。一緒に教室をピカピ
 カにしましょう。」

 など、6年生から1年生への温かい言葉がけがありました。最後に1年生は6年生におんぶをしてもらい、とても嬉しそうでした。
 6年生も、自分たちを慕ってくれる1年生たちに優しい表情で接して、お互いに楽しい交流の場となりました。

 

顔合わせ交流会の様子

班での会議の様子

1年生への読み聞かせの本の選定

平成30年度 入学式 »

 

新1年生35名、新7年生(中学部1年生)24名の入学式をとり行いました。
在インド日本国大使館次席公使 浅利様、ニューデリー日本人学校理事長 松井様をはじめ多くの来賓の皆様にもお越しいただき、お祝いのお言葉をいただきました。
新入生は少し緊張した様子でしたが、入学証授与では、大きな声で元気よく返事をすることができました。堂々とした姿で証書を校長先生から受け取る姿に頼もしさと入学への意気込みを感じました。
新2年生の在校生のことばでは、1年先輩の立場から運動会や水泳記録会、ナマステ!インディア☆デーなど楽しい学校行事の紹介があり、いっしょにみんなで楽しい思い出を作っていこうという温かいメッセージが新入生に送られました。
新入生のことばでは、小学部の時にあこがれていた中学部のよさこいソーランや学習発表会の取組ができることへの期待と中学校の学習への意気込みを語ってくれました。
いよいよ明日からニューデリー日本人学校276名での生活がスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11 4月

第3回 実用英語技能検定の結果配布について »

現在、第3回実用英語技能検定の結果を配布しております。まだ、お受け取りがお済みでない方は、平成30年4月30日までにお受け取りいただきますよう、お願いいたします。また、過去の受験結果につきましてもお受け取りでない場合は、併せてよろしくお願いいたします。

1学期が始まりました »

38名の転入生を迎え、着任式、ナマステの会、1学期始業式をとり行うことができました。

着任式では、日本全国から個性あふれる9名の先生方を迎えました。歌やバク転など特技を披露する先生方もいて、児童生徒も新任の先生方に興味津々な様子でした。

 

 

 

 

 

 

転入生を歓迎するナマステの会では、在校生からの花輪のプレゼントがありました。新しい友だちをみんなで温かく迎えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

1学期始業式の校長先生のお話では
「本校が目指している、みなさんが成長する姿は今年も変わりません。
学校は学びの場です。よく考える子になってください。
学校はみんなで学ぶ場です。人にやさしい子になってください。
学校はいろいろなことにチャレンジする場です。何事にも頑張る子になってください。
学校はいろいろな交流をする場です。お互いにわかりあう子になってください。
その積み重ねにより、みなさんは新しい学年でも成長し、自らの夢と希望を育み、実現することができます。」
というメッセージをいただきました。今年度もニューデリー日本人学校は世界一の学校を目指していきます。