07 12月

G4総合「インド舞踊体験」 »

G4は総合的な学習の時間に、インドの舞踊について学んでいます。今日は安部さん・吉田さんに講師として来ていただき、神様を大切にするインドの人の気持ちになって踊りました。
まずは「プラナーム」という挨拶の練習から。次は基本の立ちポーズ「サマパーダ」、中腰で足をひし形にする「アラマンディ」と、そこからしっかり腰を下ろした「ムルマンディ」を習いました。全てのポーズに体幹を使うので、どの子も苦戦しました。その後簡単なステップを教わりました。「神様のことを知ることができた。次回の活動も楽しみ!」「最初は足が痛かったけれど、アドバイスをもらったらかかとが痛くなくなった。次は安部さんみたいにフラフラせずピシッと踊りたい。」という声が上がっていました。来週もがんばります!

読み聞かせ ~後期読書週間に向けて~ »

本年度もPTA図書委員さんのご協力のもと、蔵書点検、新規購入図書の登録が行われました。お陰様で児童生徒の読書環境が充実しています。
本校では、多くの児童生徒が読書に親しむように年間で二回の読書週間が設けられており、来週から後期読書週間が始まります。
本日は、読書週間に先駆けて、教員による読み聞かせと本紹介が行われました。児童生徒はみんな興味津々に聞いていました。

03 12月

第3回英語検定の申し込みついて »

第3回英語検定の受付を開始しました。
申し込みを希望される外部生の方は、実施要項と申込用紙をダウンロードしてください。
申込用紙に必要事項を記入後、検定料を添えてニューデリー日本人学校職員室までお持ちください。
締め切りは平成30年12月3日(月)から12月14日(金)です。
実施要項と申込用紙は、こちらをクリックしてください
英検に関するお問合せは、下記メールアドレスにご連絡ください。

ndjs.eiken@gmail.com

03 12月

第2回英語検定の結果配付について »

第2回英語検定受験者の皆様へ
現在、第2回英語検定の2次試験結果を配付しております。
まだ受け取りのお済みでない受験者は、12月3日(月)から12月14日(金)の平日に受け取りをしていただくよう、お願いいたします。なお、過去の受験結果を受け取られていない方も、あわせてお受け取りいただきますようお願いいたします。

26 11月

G6修学旅行 »

11月25日(日)~27日(火)までG6はスローガン「最高の思い出 過去一楽しいSTORY ~みんなで創る修学旅行 笑顔で彩れジャイプール」のもと、修学旅行に行ってきました。ジャイプールでは世界遺産のジャンタルマンタルやシティパレス、アンベール城の見学やカルベリアダンスやブロックプリントの体験を行いました。見学や体験をしながら熱心に記録を取る子どもたちの姿にインドの人たちも興味津々でした。バスでの移動では、みんなでたくさん歌を歌うなどレクリエーションを楽しんでいました。到着式では、また一つ成長し、団結したG6の姿が見られました。




12月6日(木)には事後学習の発表会が行われました。事前にテーマを決めて、修学旅行で調べてきたことをグループで発表しました。多くの保護者の方々にもご参観いただき、修学旅行の学びをしめくくりました。

23 11月

G1・2生活科「おもちゃランド」 »

G2の子どもたちが、G1の子どもたちを招待して、おもちゃでおもてなしをする「おもちゃランド」が行われました。
これまで生活科の時間で、G2の子どもたちはG1の子どもたちに楽しんでもらおうと一生懸命準備をしてきました。当日はおもちゃの遊び方をしっかりと教えてあげるなど、G2の子どもたちは頼れるお兄さん、お姉さんに成長しています。G1の子どもたちはお土産ももらい、とても喜んでいました。このような子どもたち同士の温かいつながりがニューデリー日本人学校の良いところです。

 

一生懸命準備をしました!

招待状をどうぞ!

説明の仕方を工夫しました!

お土産をたくさんもらいました!

23 11月

G3社会科「古い道具体験」 »

3年生の社会科「古い道具と昔のくらし」という単元で、G3の子どもたちはせんたく板の体験をしました。
体験を通して昔の人たちのくらしを想像し、今のくらしの便利さなどに気が付きました。

<感想>
・せんたく板を使うととてもきれいになっておどろきました。たのしかった!
・せんたくきよりもきれいかも。すごく楽しかったけれど、毎日はたいへんそう!
・昔の工夫がすごいとおもった。でもとても冷たかったです。昔の人はこんなに冷たいのによくできたなとおもいました。
・昔はあんなに冷たい水を使ってせんたくを毎日していたんだということはおもってもみませんでした。また、何回もゴシゴシしてきれいにしないと いけないのはこんなにたいへんなんだなとおもいました。

22 11月

G5校外学習 »

11月22日(木)~23日(金)G5はスローガン「彩とりどりの校外学習の思い出を作ろう!彩れ!彩光!彩響!校外学習!!」のもと、アグラに校外学習に行ってきました。
アグラ城やタージマハルではガイドさんの説明をよく聞き、熱心にメモをとっている姿が多く見られました。また事前にみんなで調べて作ったガイドブックをもとに、歴史や宗教、アグラ城にまつわるミステリーなど見学を通して学びを深めました。2日目には、アグラから移動し、HONDA様の工場見学をさせていただきました。

 

G3お茶会 »

11月22日(木)にG3の子どもたちがお茶会を体験しました。子どもたちは始まる前からお茶会をとても楽しみにしていました。お茶会では静かな雰囲気の中、作法を間違えないか緊張している子どもたちもいましたが、しっかりと美しい姿勢で体験していました。インドではなかなか味わうことのできない日本文化に触れられる、貴重な経験となりました。全児童生徒をお茶会に招待してくださる日本人会茶道部の皆様に、感謝申し上げます。

後期委員会委員長任命式 »

11月19日(月)後期委員会の委員長任命式がありました。
後期の委員会活動がいよいよスタートです。各委員会の重点目標とみんなに協力してもらいたいことを委員長が発表しました。今年度の児童生徒会スローガンは「彩」です。後期も児童生徒の個性が輝く委員会活動になりそうです。