20 6月

6月19日 1学期後半スタート »

夏休みが明け、1学期の後半が始まりました。学校朝会では、校長先生が生活リズムを整えて、健康に過ごしたり、1時間1時間の授業を大切にしてより良い学校生活を送れるようにしたりしよう、とお話になりました。7月後半には、現地交流校を学校に招く行事、「ようこそ!JAPAN☆DAY」があります。行事や日々の勉強を通して、子どもたちが一段と成長していくことを願っています。

25 5月

テロ対策避難訓練 »

 24日(水)の2校時にテロリストの侵入を想定した避難訓練が行われました。事前学習では、サイレンの違いや、自分の命を守るために身をひそめること、校外へ安全に避難する道順の確認が行われました。

 当日は一人一人が自分の命を守るために真剣に行動することができました。大使館の警備対策官の方から、テロはどんなところで起こるか分からないので、その時に適切な判断ができるように備えることが大切だと教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

23 5月

中学部 1学期中間テスト »

今年度最初の定期テストが5月22日(月)にありました。7年生にとっては初めての定期テストです。2週間前よりしっかりと計画を立ててテストに臨みました。

5月14日 日曜参観 »

普段学校の来ることが難しいお父様に、学校生活の様子を公開することを目的に、日曜参観が行われました。当日はたくさんの保護者の方にご来校いただき、子どもたちがのびのびと学習する姿をご覧いただきました。今週はフリー参観ウィークを実施しています。この機会に、毎日の学習に一生懸命取り組む子どもたちの姿を、ご参観いただきたいと思います。

 

15 5月

よさこいソーランの発表 »

中学部では、先週のフリー参観ウィークにおいて、保護者のみなさんに向けてよさこいソーランの発表を行いました。生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命に演技し、演技終了後にはたくさんの拍手をいただきました。「ようこそ!JAPAN☆DAY」、「夏祭り」での発表に向けて、これからも仲間と励ましあいながら、練習に取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

5月2日(火)G7・8学習進路説明会 »

中学部7年生8年生とその保護者の方にむけて学習進路説明会が行われました。生徒は中学部での学習方法や進路についての話を真剣な表情でしっかりと聞いていました。

02 5月

5月学校朝会 »

5月1日にナマステの会と学校朝会がありました。月の始めの学校朝会では、毎月カンカシ先生によるすてきなギター演奏があります。今回はディズニー映画『モアナと伝説の海』の『How Far I’ll Go』を演奏していただきました。また校長先生からは、「新しい出会いを大切に、5月をより良いものにしていきましょう」というお話がありました。猛暑が続きますが、元気よく学校生活を過ごしている子どもが多く、5月も楽しく学びのある1ヶ月にしていきたいです。

 

26 4月

JOBA進学説明会 »

日本からJOBAの佐藤先生をお招きし,中学部の生徒と保護者を対象に海外進学説明会を実施しました。生徒たちは佐藤先生の講話に真剣に耳を傾けながら、自分のこれまでの生活を振り返るとともに、高校受験をより身近に考えることができました。講話を通して学んだことを,学校生活やこれからの学習に生かせるよう、がんばっていきます。

「授業参観・学級懇談会・PTA総会」 »

21日(金)に授業参観が行われました。普段の授業を保護者の方に見ていただけるということで、子どもたちはとてもうれしそうな表情でした。写真はG2の国語「ふきのとう」の音読発表会、G3の国語「音読の工夫を考えよう」の様子です。気持ちを込めて、大きな声で音読をすることができました。
また、学級懇談会、PTA総会も行われ、たくさんの保護者の方にご出席いただきました。ありがとうございました。

21 4月

2017年度第1回英語検定の申し込みついて »

2017年度第1回英語検定の受付を開始しました。
申し込みを希望される外部生の方は、実施要項と申込用紙をダウンロードしてください。
申込用紙に必要事項を記入後、検定料を添えてニューデリー日本人学校職員室までお持ちください。締め切りは平成29年5月5日(金)です。
実施要項と申込用紙は、こちらをクリックしてください

<重要なお知らせ>
今年度より英語検定に関するお問い合わせは、学校の電話番号におかけいただくか、下記メールアドレスにお願いいたします。英語検定担当者に直接連絡をすることはご遠慮ください。また、担当者が授業等で不在の場合、折り返しの連絡が遅くなることがありますことを了承ください。

メールアドレス:ndjs.eiken@gmail.com