22 4月

第1回英語検定について »

第1回実用英語技能検定の受付をいたします。

申込みを希望される外部生の方は、実施要項と申込用紙をこちらよりダウンロードしてお使いください。

申込用紙に必要事項をご記入の上、検定料を添えて下記の日時にニューデリー日本人学校職員室までお持ちください。検定料はお釣りのないように準備し、封筒に記名をして下さい。

受付期間   

4月26日(金) 16:00~18:00              

4月29日(月) 16:00~18:00              

4月30日(火) 16:00~18:00

ndjs.eiken@gmail.com

18 3月

第3回英語検定の結果配布について »

第3回英語検定受験者の皆様へ 第3回英語検定の一次試験及び二次試験結果配付を以下のように実施いたします。

1 在籍児童生徒のみなさん   新年度に配布します。

2 外部生の方    受取可能期間 4月15日(月)~4月19日(金)15:00~17:00

※上記期間内にてお受け取りしていただきますよう、お願いいたします。

※3月15日(金)以降は、春季休業中のため、受取可能期間を設けておりません。 ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。 なお、過去の受験結果を受け取られていない方も、あわせてお受け取りいただきますようお願いいたします。

平成30年度修了式 フィルミレンゲの会 離任式 »

 修了式では、校長先生から各学年の代表者に修了証が手渡されました。フィルミレンゲの会では今年度で転出する児童生徒のみなさん、離任式では今年度で帰任をする職員が挨拶をしました。離任式のあとは、全校児童生徒、保護者、教職員で花道を作ってお見送りをしました。

 ニューデリー日本人学校は本年度も多くの皆様に支えられ、すべての教育活動をおこなうことができました。誠に感謝申し上げます。

 3月16日(土)から4月9日(火)までニューデリー日本人学校は春季休業に入ります。

平成30年度卒業証書授与式 »

快晴に恵まれ、小学部第54回 中学部第36回 卒業証書授与式が執り行われました。今年度は小学部6年生23名、中学部9年生15名がニューデリー日本人学校を卒業しました。誇らしく、そして立派に卒業証書を受け取る卒業生の姿が印象的でした。ニューデリー日本人学校では小学1年生から9年生まで参加します。みんなで卒業を祝う、ニューデリー日本人学校らしい温かい卒業式でした。

中学部「身近な先輩から学ぼう」 »

中学部の総合的な学習の時間に「先輩から学ぼう」が開催されました。今回は身近な先輩として、9年生が受験の様子を、7年生や8年生に話しました。「高校は、どのようにして決めたのですか」「モチベーションを続けるには、どうすればいいですか」など、7・8年生は一番知りたいことを聞くことができ、これからの学習に役立つことと思います。生徒にとって、とても有意義な活動になったようです。

中学部レク お別れ会 »

2月28日(木)、中学部全員で中学部レクを行いました。今回のレクは7年生が企画した「ものまね」、「ド レミファ・ドン」、そして「借り物競走」でした。実行委員が中心となって準備を行い、みんなで楽しい時間を過ごしました。最後に、帰国、退職される先生方へ卒業証書が渡され、とても感謝していました。実行委員のみなさん、おつかれさまでした。

ボランティア委員会 施設訪問 »

2月19日(火)、今年度2回目の施設訪問を行いました。ボランティア委員会で実施した資源回収の収益で購入した文具等を、学校の近くにある教会の施設に寄付しました。施設では、いつものように子どもたちが笑顔で出迎えてくれました。ボランティア委員会の代表児童生徒が持ってきた文房具を手渡すと、喜んで受け取り早速使ってくれました。本校の生徒達も袋から出すのを手伝ったり、一緒に遊んだりしながら楽しい時間を過ごしました。 来年度もボランティアの意義を考えながら、活動を継続して実施する予定です。資源の回収にご協力いただき、ありがとうございました。

G1校外学習 »

G1は校外学習で「エアフォースミュージアム」に行きました。迷彩模様の飛行機を見た子供は、「なんで、しましまなのか考えたよ!草とかに着いたとき同じ色だと見えにくいからだと思う。」と新たな発見があったようでした。また、子供たちが書いていた絵日記を見たエアフォースミュージアムの方からは、「絵が本物みたいで驚いたよ。」と声を掛けていただき、子供たちは嬉しそうでした。見学後は、たくさんの飛行機を背にお友達と楽しくお弁当を食べました。今回、インド空軍のたくさんの戦闘機を見た子供たちは、インドの文化や社会を学ぶことができたと思います。

G3社会科農場見学 »

2月13日(水)1校時~3校時、3年生社会科「農家の仕事」という学習で、農場見学が行われました。学校近郊にあるストロベリーファームに行き、農家の仕事を実際に見学してきました。子どもたちは、普段は入ることができないビニールハウスの中を見学したり、実際に使われている道具を見たりして、より深く学習することができました。その後の、農場見学でわかったことを新聞にしてまとめる学習では、子どもたちはわかりやすく伝えられるよう、一生懸命に新聞を作成しています。 

授業参観・PTA総会 »

2月8日(金)5校時に今年度最後の授業参観が行われ、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。小学部・中学部、どのクラスも子どもたちは、一生懸命に生き生きと授業に臨んでいました。1年間の学びを存分に発揮できたのではないでしょうか。授業参観後はPTA総会が行われ、PTA役員の皆様からPTA活動のご報告がありました。