最新情報

    • 運動会

      2017/09/16

      運動会が無事に終わりました。今年はDiwaliの兼ね合いもあり、いつもより早い時期の運動会だったので、暑さが心配でしたが、運動会当日の今朝は曇り空でしたので、思いがけず過ごしやすい気温で助かりました。大勢の方が見守る中、緊張する子の姿も見られましたが、いつも以上に堂々としている子。笑顔で楽しんでいる子。とにかく張り切っている子など、運動会中は様々な子どもたちの表情が見られ、名場面が沢山ありました。閉会式でもらった金メダルを嬉しそうに眺める子どもたちの表情から、また一つ成長した事を確信できました。素敵な運動会になって本当に良かったです。

       

    • 運動会予行練習を行いました

      2017/09/8

      今日は運動会の予行練習を行いました。9時半から始められるように準備をして、ほぼ時間通りにプログラム順に開会式から順番に行っていきました。入場行進もだんだんとさまになって来ています。各クラスのお遊戯・演技は当日同様に衣装もつけていたせいか、いつも以上に弾む笑顔で踊っていたように思います。かけっこやリレーもかなり気合が入っています。親子競技は子どもだけで行いましたが、各クラス趣向を凝らした楽しそうなゲームでした。

      お天気カレンダーを見ているとずっと晴れマークが続いているので、そろそろセカンドサマー到来でしょうか?雨が降らないとAQI値の心配もありますが、来週も暑さ対策に気をつけながら、あと1週間にせまった運動会へ向けた活動を皆で楽しんで行いたいと思います。

    • ちびっこまつり

      2017/08/24

      今日は楽しみにしていたちびっこまつりを行いました。インドでも日本の夏祭り情緒が味わえるようにと、毎年お母様方が主催してくださって行っているお祭りです。みんなでトトロのお神輿をかついだり、お母さんと一緒に盆踊りもしました。宝探しや輪投げでは、かなり真剣な顔つきで取り組む姿が印象的でした。さかなつりではお友だちを応援する声もすごく気合が入っている感じでした。楽しいおまつりの経験が出来て本当に良かったです。おまつり委員さん。お母様方、本当にありがとうございました。

    • 2学期が始まりました

      2017/08/17

      昨日2学期始業式を終え、本日からお弁当も始まり、本格的に2学期のスタートです。来週には「ちびっこまつり」を計画していますので、さっそくみんなで盆踊りを踊り始めました。今年は「イロハ音頭」と「東京音頭」を踊ります。

      大好きなプール遊びも再開しました。大喜びで遊んでいます。

      運動会までちょうど1ヶ月前となります。これから毎日何かしらの運動会関連の活動があります。今日は外の日差しが強くて、そろそろセカンドサマー到来かという暑さでしたので、熱中症などに充分気をつけながら、元気に楽しく活発に過ごして行きたいと思います。

    • G8交流会と1学期終業式

      2017/08/4

      高熱による欠席者多数で幼稚園閉鎖になってから1週間。ようやくみんなが健康を取り戻し、揃って登園してくれるようになり、安心しました。そしてようやく延期になっていたG8(中学2年生)交流会を行うことが出来ました。

      G8のお兄さんお姉さんは、家庭科の「幼児の発達・成長」をお勉強する目的もあったので、最初はメモをとりながら幼稚園の子どもたちの様子をじっくり観察していました。なので、最初は囲まれて見られる幼稚園の子どもたちは、どきどきしていたと思います。いつもよりかなり静かになってしまい、緊張している様子がひしひしと伝わってきました。

      よく見ると、G8のみんなも勝手が違う幼稚園にきて、小さい子を前に、どう接したらいいのか戸惑っている様子も見受けられ、双方それぞれの様子がなんとも微笑ましかったです。

      しかし、優しく丁寧に教えてもらったり、楽しい手遊びやをしたり、紙芝居を読んでもらっているうちに、徐々に距離が近くなってきました。

      一緒にお弁当を食べ、玩具で遊んだりしてようやく楽しくなってきた頃、「G8のみんなは午後のお勉強があるので学校に帰る時間になりました。」と告げると、残念そうな幼稚園の子どもたちでした。授業の進捗次第では、また来てくれる可能性もあるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

      そして、今日は1学期の終業式でした。4月11日から始まった1学期をみんなで振り返りました。泣いて笑って喧嘩して。様々な思い出がありました。その後で「お手伝いをする」と「自文の事は自分で」というお休み中のお約束もしました。8月16日の2学期始業式で、どんなお話しを聞くことが出来るのか楽しみにしています。

       

       

    • 親子レクリエーション

      2017/07/10

      7月8日土曜日に親子レクリエーションを行いました。今年度初めての全園児・保護者の方も参加の行事でした。各クラスごとに趣向を凝らした親子ゲームで競い合う姿は、それぞれの親子関係が垣間見られて楽しめました。日頃は「おしとやかなマダム」なお母さん方が、なでしこジャパンになりきって麻袋に入ったボールを蹴飛ばす姿は大迫力でした!お父様方のクラス対抗大縄チャレンジでは、まさかの1回しか跳べないクラスもありましたが、初めて会った方々とは思えないチームワークの良さで50回も跳んだクラスもあり、子どもたちの歓声が大きく響いていました。歩くことも少なく、身体を思い切り動かすことはもっと少ないインド生活ですが、子どもも大人も良い汗をかいて楽しく身体を動かすことが出来たのではないかと思います。今年は運動会の時期が早まり、まだ暑い時期の開催になるため、運動会はいつもより内容が少なくなる予定なので、その分も親子レクリエーション楽しんでいただきたいという思いで、競技を充実させました。帰っていくみんなの笑顔を見て、暑かったですが楽しんでいただけてよかったと心から思いました。