最新情報

    • 途中入園希望者願書提出について

      2018/04/15

      4月16日(月)から平成30年度途中入園希望の方の願書受付を開始いたします。5月1日から入園をご希望の方につきましては、4月中に願書提出と入園面接を済ませていただく必要がございます。まずはメールまたはお電話にて願書提出日のご予約をお願いいたします。

      5月1日以降に入園ご希望の方につきましては、まずは願書提出をしていただきます。入園面接は希望入園日の二日前までに済ませる必要がございますので、ご承知おき下さい。

      ※ 願書提出は必ず保護者の方に幼稚園までご提出に来ていただくことになっております。

      ※ 4月15日現在、各学年ともに在籍状況に空きがございます。

      ※ 入園先をご検討中で幼稚園見学をご希望の方は、あらかじめ日時を予約していただく必要がございます。

      ※ 願書提出やご入園に関してのご質問は、お電話かメールにてお問い合わせください。

      (担当:里見)

       

       

       

    • 始業式と入園式

      2018/04/13

      昨日は、平成30年度始業式を行いました。進級して今までと違う教室、今までと違う先生のクラスに入り、憧れていた一つ上のクラスの赤と青の名札をもらいました。どの子もとても嬉しそうな良い表情をしていたのが印象的でした。また、本日は入園式を行いました。14名の新入園児たちはとても落ち着いていて、大きな声でお返事したり、入園証を手渡されると上手にお礼を言える子もして、驚かされました。いよいよ来週月曜日は進級児と新入園児の顔合わせをして、平成30年度が本格的にスタートいたします。これからの1年間でますます心も体も大きく成長してくれることを楽しみにしています。

       

    • 第2回入園説明会のご案内

      2018/03/26

      4月に入園予定の方へ向けて、第2回目の入園説明会を行います。

      第1回目の説明会に参加できなかった方は、必ずご参加くださいますようお願いいたします。

      また、入園面接がお済でない方は日程を決めたいと思いますので、ご連絡くださいますよう重ねてお願いいたします。

      現在入園を迷われておられる方がおられましたら、随時お問い合わせ・見学のご連絡をお待ちしております。(担当:里見)

      平成30年度第2回新入園児保護者説明会

      日時   平成30年4月9日(月)  13時~14時

      場所   ニューデリー日本人学校附属幼稚園 遊戯室

    • 修了式

      2018/03/15

      本日は平成29年度修了式を行いました。多くの保護者の方にも参加していただき、子どもたちのこの1年間の成長を皆で一緒に喜び合うことができました。日本や近隣の国に転園するお友だちがいたり、離任する先生がいますので、別れを惜しみ涙する場面もありました。外地にある幼稚園はどうしても転園が多くなり、付属幼稚園の子どもたちもこの1年間で沢山の別れを経験してきました。お友だちとの出会いと別れは多いですが、そのぶん一期一会の出会いを大切にして、皆を思いあう良さがあると思います。進級する子どもたちは4月からは一つ大きなクラスへと進級します。始業日にまた元気に登園してきてくれるのを楽しみにしたいと思います。

       

      平成30年度園児数に空きがございますので、現在も引き続き園児募集を行っております。4月入園をご希望される方もまだ間に合いますので、お早めにご連絡ください。5月以降の入園をご希望の方は4月16日から入園願書を受け付けます。願書提出は必ず保護者の方に幼稚園までお越しいただきますので、来園前に幼稚園までご一報くださいますようお願いいたします。

       

       

    • 平成29年度卒園式

      2018/03/10

      本日、平成29年度の卒園式でした、修了証書を受け取ったあとに、それぞれが大きくなったらの夢を発表しました。F1のレーサー、お医者さん、保育園の先生、など様々な夢を大きな声で教えてくれました。担任の先生からの最後のお話の中には「夢は途中で変わることがあってもいい。」という言葉がありました。無限の可能性を秘めた子どもたちですから、夢もさまざまに変化していくでしょう。また、一本の道をひたすら追いかける子もいるかもしれません。小学生になり、お勉強をするようになって、さらに世の中のことを知り、沢山の経験を経て、自分が一番好きなことや、やってみたい「将来の夢」を見つけて欲しいと思います。インドの大地で育ち、付属幼稚園を巣立っていった27名の将来におおいに期待し、いつまでも応援していたいと思います。

    • 3月以降の願書提出について

      2018/03/1

      2月27日に平成30年度4月入園希望者の願書受付は終了いたしました。本日3月1日13:30~ 平成30年度第1回入園説明会を行います。しかしまだ在籍数に空きがありますので、入園をご検討の方は4月9日の第2回目の入園説明会前までに幼稚園までお問い合・願書提出してください。

      平成30年度 入園希望者 3月以降の願書受付について1