最新情報

    • 地震避難訓練

      2017/06/22

      今日は小中学校と合同の地震避難訓練を行いました。各クラスが朝の会をしている時に、地響きのような音が聞こえてきたので(放送です)ただちに全員が机の下、クラス中央にあつまり自分の身体を守る態勢を取りました。

      今回の訓練では、事前に担任の先生から話を聞いていたので、写真のような感じでどのクラスも落ちいて身を隠すことができました。

      避難開始の放送が流れて一斉に校庭に避難するときは、避難場所へと小走りで急ぐ小中学生の皆さんと一緒になりながらも、自分のクラスの列から離れることも無く、速やかに避難ができました。

      幼稚園児たちは点呼を取ったあとは幼稚園に戻って、各担任の先生から避難訓練の大事なお約束。

      「おはしも」の話しを聞きました。

      「お」押さない

      「は」走らない

      「し」しゃべらない

      「も」戻らない

      避難の仕方をしっかりと身につけ、実際の災害時にも生かせるように、今後もしっかりと訓練を行っていきたいと思います。

       

       

       

       

       

    • 1学期後半がはじまりました

      2017/06/19

      夏休みが終わり、幼稚園に子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。たった数週間会わなかっただけですが、どの子もちょっぴり大きくなった気がします。

      今日は遊戯室に全クラスが集まって朝の会を行い、夏休み中の楽しかったことを思いだしてみたり、6,7月の楽しい予定のお話や、年少ぴらぐみさんに2名の女の子が加わったお話しを聞きました。久しぶりの登園なので、緊張した表情で登園してきた子もいたのですが、7月の親子レクリエーションの時に行う体操を行っている時にはいつもの元気が戻っきてくれました。1学期後半も楽しい遊びを通して、沢山の事を経験していきたいと思います。

    • プール遊びが始まりました!!

      2017/05/6

      子どもたちが楽しみにしていたプール遊びが始まりました。連日暑い日々が続いていますので、冷たい水の感触がとても心地よくて、みんなとても楽しそうに遊んでいました。新入園の年少さんも水を怖がること無く、昨年水を怖がる様子が見られた子も、今年はとても楽しそうでした。

      初日は年長にるぐみさんが、水の神様に安全祈願をしてからプール遊びを初めました。とても神妙な顔つきで手を合わせて祈る思いは、きっと神様にも届いたことと思います。

      毎回ボランティアのお母様も来て下さいますので、5月から9月初旬まで怪我など無く、安全に楽しくプール遊びを行っていきたいと思います。

       

       

       

       

       

       

       

    • 平成29年度途中入園児募集

      2017/04/23

      5月1日より、平成29年度の途中入園希望者の願書受付を始めます。

      年少、年中、年長の各クラスにまだ空きがありますので、途中入園をご希望、ご検討されている方は、電話やメールなどでお問い合わせさい。

      入園願書はあらかじめお持ちになる日時をご予約いただき、保護者の方に幼稚園までお持ちいただくことになっておりますので、よろしくお願い致します。

      また、幼稚園の見学は月~金曜日。午後2時半以降にご対応させていただきます。ご興味をお持ちの方のご連絡をお待ちしております。

      担当:里見

    • 平成29年度が始まりました

      2017/04/13

       

      平成29年度の始業式、入園式を終えて、本日から進入園児と進級児がみんな揃って登園してきてくれました。初めてお母様と別れるお友だちは涙を見せる場面もありましたが、遊び始めるとにこりと笑顔も見ることが出来ました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で新年度のスタートを切ることができました。これから1年間このメンバーで仲良く、沢山の楽しい事を経験しながら、一緒に大きく成長して欲しいと思います。職員も気持ちを引き締めて、情熱を持って保育をしていきたいと思います。

       

    • 平成28年度修了式

      2017/03/17

      保護者の方に見守られ、平成28年度の修了式を無事に終えることが出来ました。この1年間、幼稚園でたくさん遊んで、笑って、時には涙を見せることもありました。帰国したり転園するお友達がたくさんいたので、別れの寂しい思いも知りました。さまざまな経験を糧として、どの子もみんな心と身体が大きく育ってくれました。4月からは一つ大きなクラスに進級します。沢山のお友達も入園してきてくれます。春休みが終わって、元気な姿で皆で幼稚園に登園してきてくれるのを楽しみにしています。帰国したり転園するお友だちは、これからの新しい生活のなかで、戸惑うこともあるかもしれませんが、インドの大地で育った力強さがあるので、きっとたくましく更に大きくなってくれることと思います。いつまでも応援しています。

      定員に空きがありますので、引き続き平成29年度の園児募集を行っております。

      お問い合わせは担当:里見までお願い致します。