最新情報

    • たてわり保育を始めました

      2019/10/15

       毎年10月になるとたてわり保育を始めます。いつもは横割りの3クラスですが、毎月1回3,4,5歳児混合3チームを作って、さまざまな遊びをを通じて異年齢での関りを深めていきます。今日はその第1回目。それぞれのチームのメンバーと先生が揃って初めての活動を行いました。最初は照れ臭そうで、いつものクラスのお友だちとくっついて活動する子が目立ちましたが、じゃんけん列車、ボール運びリレー、レンジ鬼など、各チームでさまざまなゲーム遊びを行ううちに、距離が近くなっている様子が伺えました。毎日同じ幼稚園にいても、なかなか一緒に遊ぶ機会のなかった異年齢のお友だちとの交流を、今後も楽しんでいきたいと思います。

    • 令和元年度前期終業式と後期始業式

      2019/10/14

       10月11日金曜日に令和元年度前期終業式を。そして10月14日月曜日に始業式を行いました。終業式では4月から10月までの半年間を振り返り、それぞれの成長を喜び合いました。そして年長の女の子3人が前期皆勤賞をもらいました。
       後期始業式ではこれからの半年間にどんな事があるのか話を聞き、幼稚園で行われる楽しみな行事などに皆で期待感を深めました。
       今年度から附属幼稚園も日本人学校同様に前期後期制を導入しています。土日を挟んだだけの前期・後期の違いについては、きっと子どもたちなりに理解しているのだと思います。3月の卒園式や終業式に再び皆で遊戯室に集まって喜び合えるように、また今日から様々な経験を一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

      やきいも会

      2019/10/10

      指折り数えて楽しみにしていたやきいも会を行いました。インドの街中でもやきいも屋台は見かけますが、日本人の子どもたちが食べるには少しハードルが高い食べ物なのかも知れません。そのためか、今日初めてやきいもを食べる子も沢山いました。皆でサツマイモを洗い、新聞紙とアルミホイルで包む作業も嬉しそうでした。危ないので焼く作業は庭師さんにお願いしましたが、いもを焼く炎の熱さや煙を感じながら、牛糞と新聞紙で作ったドームの中にいもをくべて焼く様子を、どの子も真剣なまなざしで見入っていました。焼きあがったアツアツのやきいもを、頬張る子どもたちの満足そうな笑顔は、幼稚園のやきいもが美味しかった証です。

    • 秋の遠足

      2019/09/26

      今日は指折り数えて心待ちにしていた遠足に行ってきました。場所は今年もNational Rail Museumです。朝は大勢のお母さま方に見送られ、日本人学校のバスに乗ってワクワクしながら出発しました。青空が広がり比較的涼しい時期なので、現地校の子どもたちも大勢来ていました。Toy trainやジオラマ、数々の電車の展示を楽しみにしているのはどの国の子どもたちも同じです。しかし、お弁当を持って遠足に来るのは日本人らしさなのでしょう。さっきまでの混雑ぶりを別世界に感じるくらい静かな芝生の広場を独占して、ゆったりと美味しいお弁当を味わうことが出来ました。短い時間ではありましたが、仲良しのお友だちと一緒に遠足を満喫して幼稚園へ戻って来ることが出来ました。




    • 令和元年度運動会

      2019/09/14

      今日は子どもたちが楽しみにしていた運動会を行いました。夏休みが終わってから少しづつ準備や練習を重ねてきた各クラスの演技・遊戯・競技は、今までで一番上手に、立派にできたと思います。“こんな事もできるんだよ” “こんなに上手になったよ”といった子どもたちの思いが、数々の場面から伝わってきました。そんな子どもたちを見て、保護者の皆様も時に涙されながら運動会を楽しんで下さっていました。運動会は終わりましたが、もう一度やりたい競技。ほかのクラスの楽しそうな演技などにもチャレンジして、しばらくは運動会ごっこを楽しむ予定です。

    • Rakhi作り

      2019/08/11

      インドにはRaksha Bandhan(ラクシャー・バンダン)という兄弟姉妹の愛を象徴するヒンズー教のお祭りがあります。今年は8月15日がその日にあたりますので、附属幼稚園でも子どもたちが集まってRakhi(ラーキー)作りをしました。
       ヒンディー語でRakshaとは「保護すること」、Bandhanとは「結びつけること」を意味します。Rakhiは姉妹が兄弟の健康や幸福を祈って手首に結び付ける紐のお守りです。紐を結んだ後、兄弟に甘いお菓子を食べさせます。兄弟は姉妹をあらゆる悪や危機から守ることを誓い、お返しにお菓子を口に含ませ、贈り物をします。
       附属幼稚園では各クラスごとに紐に通すビーズを作り、皆でそれを分け合ってRakhi作りをして、大切に持ち帰りました。8月15日に子どもたちが兄弟姉妹の絆を深める素敵な時間を各ご家庭で過ごせるよう願っています。