最新情報

    • 夏季休業日の移行について

      2020/05/19

      現在入園・再入園できるまで日本で待機中の保護者の皆様にお知らせ致します

      6月6日(土)~6月30日(火)まで予定していた夏季休業ですが、不測の事態が続いている現状を踏まえ、幼稚園といたしましては日本人学校同様の措置を取る事といたします。そのため、6月8日(月)からも引き続きオンライン保育を継続することと決定いたしましたので、ご報告いたします。
      なお、このことによる夏季休業期間の移行先につきましては、基本的には日本人学校に準じる予定ですが現在検討中であり、決定次第、改めましてご報告いたします。保護者の皆様には引き続きご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

      オンライン保育参加のご希望、渡印時期など何かご質問がある場合には、いつでも幼稚園までメールにてお問い合わせください。

      【確認事項】

      6月8日(月)~6月30日(火)の間(平日)、オンライン保育を実施


       

    • 親子ボリウッドダンスクラスを始めました

      2020/05/12

      本日から毎週1回のボリウッドダンスクラスが始まりました。インドはlockdown。日本はstay homeという不便な生活を強いられている時なので、園児だけでなくご家族そろって楽しめるように「親子ボリウッドダンスクラス」として、今後も毎週1回開催していきます。今日は学校の授業を終えた小学生の兄弟たちも沢山参加してくれました。久々に幼稚園のボリウッドダンスクラスに参加して、真剣な表情でダンスしている卒園児たちの姿も見られました。今日は園児たちにも耳馴染みの曲、Aankh MareyとGalti Se Mistakeというノリの良い2曲を踊りました。オンライン上でのダンスレッスンは、Wi-Fiのせいで画像がスムーズに動かなかったり、どうしても数秒の時差が生じてしまうので、対面でのダンスクラス同様にとはいきませんが、明るくてノリの良いボリウッドミュージックに合わせて踊り、いい汗を流せる週に一度の楽しみな時間になって欲しいと思っています。

    • 5月の全体朝の会を行いました

      2020/05/1

      今日は全員揃って幼稚園zoomのお部屋に集まり、ぴらぐみ・らるぐみ・にるぐみのみんなで5月の全体朝の会を行いました。今日からはインドに在留中のお友だちに加えて、日本に一時帰国中のお友だちも一緒にオンライン保育に参加できるようになりました。人数が約2倍に増えたので、画面上で見ていても賑やかになった印象がありました。慣れていないのと、照れ臭さもあり、画面上で久しぶりに顔を合わせるお友だちに声を掛けておしゃべりするような場面はほとんど見られませんでしたが、お友だちのちょっとした動きにも反応して、時々可愛らしいつぶやきが聞こえてきていました。

      クラスごとの活動「わくわく!タイム」では、今日から自分のクラス以外にも、好きなクラスに遊びに行かれるようになりましたので、さっそく遊びに行くお友だちがいました。先生によって保育スタイルも活動も違うので、様々な経験が出来ると思います。

      来週のわくわく!タイムではこいのぼりや母の日製作を行います。5月もzoomを使って、さまざまな楽しい活動を行いたいと思います。

       

       

    • 第2回オンライン接続テストについて

      2020/04/28

      一時帰国中の保護者の皆様
      4月30日(木)インド時間9:00(日本は12:30)に一時帰国中で、オンライン保育参加を申し込まれた方を対象に、Zoom接続テストを行います。
      今回の接続テストでは、5月1日(金)の全体朝の会に繋がれるように、幼稚園Zoomの部屋に入っていただく練習です。
       また、今後幼稚園から全体へのお手紙の配信、連絡事項のお伝えは幼稚園のメーリングリストにて行います。わくわくカード、クラスだよりなど各クラス担任が配信するものにつきましては、クラスのメーリングリストでやり取りすることになります。複雑になりますが、何卒ご理解・ご了承下さい。
      後程、必要なURL・ID・パスワードを申込書に書かれた幼稚園メーリングリストから送りますので、ご確認ください。
      5月からはご自身のお子様のクラス以外のオンライン保育に、任意で参加できるようになりますので、全クラスのURLなどの情報を共有致します。お取り扱いには十分にご注意ください。よろしくお願いいたします。
    • open day 開催延期について

      2020/04/27

      毎年5月~2月までは月1回のOpen day を行い、附属幼稚園にご興味をお持ちの皆様に幼稚園まで足をお運び頂き、幼稚園の雰囲気を感じて頂きながら親子で幼稚園遊戯室にて遊んで頂いております。しかし、5月3日まではロックダウンですし、解除されたとしてもお子様の安全面を考えて、幼稚園の保育自体も対面では行いません。そのため、今年度のOpen day のスタートは7月以降とさせていただきます。日程が決まりましたら、HPなどでご報告させていただきます。

      * 本日は在籍中の一時帰国園児のオンライン保育申込み締切日です。5月1日からのご参加を槻希望される方は、本日中に申込書のご提出をお願いいたします。しかし、期日を過ぎても5月の途中からの参加も可能です。お申込みの際には幼稚園までご連絡ください。

       

    • えんだより臨時版1号

      2020/04/23

      幼稚園HP のえんだよりの欄に不具合がありますので、ブログ上にて記載いたします。下記、青文字部分をクリックしてご覧ください。

       

      えんだより臨時版1号