最新情報

    • Rakhi作り

      2019/08/11

      インドにはRaksha Bandhan(ラクシャー・バンダン)という兄弟姉妹の愛を象徴するヒンズー教のお祭りがあります。今年は8月15日がその日にあたりますので、附属幼稚園でも子どもたちが集まってRakhi(ラーキー)作りをしました。
       ヒンディー語でRakshaとは「保護すること」、Bandhanとは「結びつけること」を意味します。Rakhiは姉妹が兄弟の健康や幸福を祈って手首に結び付ける紐のお守りです。紐を結んだ後、兄弟に甘いお菓子を食べさせます。兄弟は姉妹をあらゆる悪や危機から守ることを誓い、お返しにお菓子を口に含ませ、贈り物をします。
       附属幼稚園では各クラスごとに紐に通すビーズを作り、皆でそれを分け合ってRakhi作りをして、大切に持ち帰りました。8月15日に子どもたちが兄弟姉妹の絆を深める素敵な時間を各ご家庭で過ごせるよう願っています。

    • 園長先生とおんがくであそぼう!

      2019/07/26

      今日は小西園長先生と、マンゴー王国から来た音楽のお仲間と一緒に、幼稚園にあるすべての楽器、手作りマラカス、各種太鼓、ウインドチャイム、カホン、ギター、ベースなどさまざまな楽器を使って、おんがくあそびを楽しみました。目の前で自分たちのよく知っている曲を生演奏してもらい、園長先生のリードボーカルに合わせて一緒に歌をうたったり、大小大きさの違う動物をイメージしながら、音の強弱を考えて手でリズムをたたいたり、目の前にある楽器を自由に使わせていただくこともできました。ども子も瞳をキラキラ輝かせ、大変気持ちが盛り上がっている様子でした。本日のメインは、大好きな「パプリカ」に合わせて、自分なりにリズムを感じながら自由に楽器を演奏したり、歌い踊ることでした。子どもたちが夢中になって全身でおんがくであそぶ姿は、大変感動的で、本当に良かったと思います。今日味わった音楽のたのしさや興味を、これからも忘れずにいて欲しいと思います。

    • 七夕飾り

      2019/07/5

      今年も7月7日の七夕にちなんで、大きくて立派なインドの笹に七夕の飾りをつけを行いました。子どもたちは家に持ち帰った短冊に願い事を書いてきて、幼稚園に登園するときにおうちの方と一緒に願いを込めて笹に飾りつけをしたり、各クラスで先生に教えてもらいながら輪飾り・三角つなぎ・流れ星・織姫や彦星なども作って飾りました。幼稚園前に飾ってある立派な笹飾りに天の神様が気が付いて、皆の願い事を叶えてくれると良いねと、子どもたちはとても楽しみにしています。

    • 土曜参観・親子レクリエーション

      2019/05/25

      今日は日本人学校の広くて涼しい体育館をお借りして、親子で楽しく体を動かして、沢山のレクリエーションを行いました。親子競技では「さすが親子!」と思わせる息の合った姿が見られました。また、お父さん・お母さん・そして小中学生のお兄さんお姉さんも、さまざまな競技で大活躍をしてくれました。練習の時には玉入れで負けて、涙する子もいたのですが、今日は勝っても負けても、みんな笑顔で取り組む姿が見られて良かったです。夏休みまであと1週間となりますが、他のクラスの競技に興味津々の子が多いので、しばらく親子レクリエーションごっこを行って、余韻を楽しむ予定です。

    • クラス参観

      2019/05/16

      今年度最初のクラス参観を行いました。いつもの教室に大勢の保護者の方が来ているため、緊張する様子もみられましたが、見守られている嬉しさもあった様子で、園児たちは大変嬉しそうでした。「おかあさん」の歌などを披露したり、年長は親子でロケット作り、年中は親子でけん玉作り、年少は父の日製作の素材となるスタンプ画を行いました。新しいクラスがスタートして約1か月経ったクラスの様子や、友達関係などを見て頂く有意義な時間となりました。

    • open day 開催日程のお知らせ

      2019/04/28

      5月からopen dayを開催いたします。ニューデリー日本人学校附属幼稚園附属幼稚園にご興味のある方は、是非お子様と一緒にあそびに来て下さい。詳細につきましては下記をクリックしてご確認ください。

      2019Open day