最新情報

    • 平成30年度園児募集について

      2018/02/21

      現在、平成30年度4月入園をご希望の方の入園願書を、2月27日まで受け付けております。今のところ全学年に空きがあります。入園先を思案されている方がおられましたら、ぜひ一度幼稚園へ見学にいらしてください。

      入園についてのお問い合わせは

      9958461443  /   9958060145

      担当:里見まで

       

    • 今年度最後のクラス

      2018/02/20

      年度末が近づいてくるので、今年度最後の〇〇〇が増えてきます。今日はボリウッドダンスクラスとヒンディー語のクラスが最終日でした。両方ともインド人講師によるレッスンです。いつも先生が来ると大喜びの子どもたちは、「ナマステ!」と元気に挨拶してからレッスンを始めます。今日はレッスンの最後に、今までのお礼の気持ちを込めた写真付きのカードを先生方にプレゼントしました。子どもたちからの思いがけないプレゼントに、先生方はとても喜んでくれました。せっかくインドで生活しているのですから、これからもインド文化に触れる貴重な経験を大切に続けていきたいと思います。

    • 保育参観とたてわり保育

      2018/02/16

       

      今週は各クラスの保育参観があり、多くの保護者の方に幼稚園で過ごしている様子を見ていただきました。そして、金曜日の今日は10月から毎月1回行ってきた、たてわり保育最終日でした。クイズ、輪投げ、たこあげリレー、鉄棒ぶら下がり、パラバルーンの5つのゲームを楽しみました。デリーにしては珍しく青空がみられ、1時間ほど広い校庭で遊ぶことができました。すべてのゲームをクリアーして、ごほうびスタンプを押したカードを誇らしげに見せてくれる笑顔がとっても良かったです。

       

       

    • 発表会

      2018/02/8

      今日は発表会を行い、それぞれのクラスが合奏・合唱・ハーモニカ・劇を披露しました。舞台と客席が近いので、とてもアットホームな感じの発表会です。舞台に乗って目の前に保護者の方が沢山いらっしゃる様子を見た時に、とても緊張した表情の子もいましたが、プログラムが進むにつれて、いつもの調子を取り戻し、楽しそうに歌ったり、踊ったり、演じたりしながら、練習してきた事を立派に披露していました。この一年間の子どもたちの成長に頼もしさを感じました。

    • 豆まき

      2018/02/2

      本当の節分は明日ですが、幼稚園では本日豆まきをしました。こわ~い鬼と一緒に、自分の心の中にいるさまざまな鬼を追い払おう!と、自分で作ったお面や枡を持って、やる気満々で中庭へ豆まきに行きました。始めはダンボール箱で作った大きな鬼めがけて楽しそうに豆まきをしていましたが、しばらくすると背後から大きな「あか鬼」がやってきました。突然の鬼の出現に動揺して、持っていた豆を全部落としてしまう子。待ってましたとばかりに豆をなげる子。怖くて先生の後ろに隠れたり、泣いてしまう子など・・・それぞれの様子が見られました。しばらくすると「福の神」がやって来ました。最初「誰だろう?」という反応の子が多かったですが、怖くないとわかると、安心した様子でした。福の神が登場すると暴れていた鬼はおとなしくなってしまいました。鬼がおとなしく、優しくなったので、最後は赤鬼と福の神と一緒にみんなで集合写真を撮り豆まきが終わりました。ちょっぴり怖い思いをした子もいたけれど、楽しい豆まき体験が出来て良かったです。悪い鬼を追い払ったので、今年も一年、心も身体も元気に過ごせそうです。

    • もちつき体験

      2018/01/25

      今日は楽しみにしていたもちつき体験の日でした。子どもサイズですが重い杵を振り上げて、ぺったんぺったんと一人ひとりがお餅をつきました。つきたてのお餅はお母さんたちが丸めて美味しく味付けしてくれたのですが、早く食べたいのと、お母さんたちの作業が気になって、お部屋をのぞき見する子もちらほら。。。にるぐみさんは自分で丸めたお餅に、あんこ・きなこ・海苔しょうゆの三種類の味付けもしました。「10個食べたよ!」「あんこがおいしかった。」「お母さんも食べたかな?」など様々な子どもたちの可愛いつぶやきも沢山聞こえてきました。美味しいお餅を沢山食べて、大満足の子どもたちでした。