新着情報

WHAT'S NEW
令和2年4月21日(火)からのオンラインによる本校の教育活動について
2020.04.15

ニューデリー日本人学校 保護者様

 

 新型コロナウイルスの影響で本校も休業を余儀なくされておりますが、4月14日(火)の政府の声明にあった通りロックダウン措置の延長が決まりました。本校職員も学校に行くことが許されず、各種教材や学校運営に必要な情報等がない中、在宅勤務で当初ロックダウン解除予定後の4月21日(火)より学校で新年度を開始すべく準備を進めておりましたが、それも不可能となりました。

 また今後仮にロックダウンが緩和されたとしても、現在このウイルスの罹患者は日々増え続けており、確実に私たちのすぐ近くまで迫っています。大切な人々を守るために私たちができることは、ウイルスに感染する可能性を最大限排除することです。

 この危機の中ですが、ニューデリー日本人学校としては本校の教育理念の実現に向けた歩みを止めるつもりはありません。そこでこの状況を鑑み、またお子様の学習を保障するために、4月21日(火)よりオンラインによる授業を開始(オンライン開始までの手順は、以下の学校対応の第2項で説明していますのでよろしくお願いします)することとなりました。

 そこで学校再開まで以下のような対応をとっていきます。

 

1.各学年の成長段階に応じた時間割を組んで、それぞれ学ぶべき内容に対応します。

※上記の通り本校職員も学校に行くことが許されず、本来使用する各種教材や機器が使えない状態お

よびオンライン授業構築は初めてのことなので、試行錯誤を重ねつつオンライン授業を行う状況をご理解ください。

2.オンライン授業を受けるにあたり、お子様が長時間PC等を見つめることを心配しています。授業時間等を配慮しながら適切なオンライン授業づくりに努めていきます。

◆オンライン開始までの手順

 ①Googleアカウントの取得

 ・オンライン授業ではgoogle classroomを使用する関係上、お手数ではございますが4月19日(日)

までにお子様それぞれのGoogleアカウントを取得しておいてください。

  ※アカウント作成の参考 

 ②学校HPオンライン授業申込フォーム」からの申込(一時帰国中の児童生徒のみなさん[本校に在籍している方]のみ)

※一時帰国中の児童生徒のみなさん(本校に在籍している方)もオンライン授業を受けることができます。退学届けを出されている方は授業を受けることはできません。

※一時帰国中のオンライン授業参加を希望される方については、4月19日(日)までに学校HP上の「オンライン授業申込フォーム」より申し込みをしてください。もちろん4月19日(日)以降も受け付けますのでご安心ください。インドに在留している児童生徒のみなさんは申し込み不要です。


③4月20日(月)印10:00~(日13:30~)オンラインの開通(接続)確認。

  ※印はインド時間  日は日本時間 の意味です。

 

3.お子様が通常とは異なる日常生活を送ることで、ストレスも相当なものだと思います。教科授業はもちろんその他でも、オンラインを通じて共に学んでいる、繋がっているという喜びが持てる場の構築を目指したいと思います。

 

4.行事を行うめどは立っておりませんが、7月以降の行事については、状況をみながら中止、延期、規模縮小での実施となりますが、安全面最優先で判断していきます。6月5日(金)までの行事(学校行事、PTA行事等)は原則実施しません。なお、人生の大切な節目である入学式については、中止ではなく延期とし、学校再開後に行いたいと考えています。

 

5.今後仮にロックダウンが緩和されたとしても、このウイルスは確実に私たちのすぐ近くまで迫っています。上記の通りウイルスに感染する可能性を最大限排除して大切な人々を守るということを最優先として、このオンライン授業の期間は、4月21日(火)~6月5日(金)[※5月23日(土)を授業日として含む(3/25学校HP「【再掲載】前期開始日程に関する重要なお知らせ」より)。また6月6日(土)より夏季休業を予定]と考えています。

なお今回の政府声明では5月3日までロックダウン措置の延長が決まりましたが、それ以降この状況が好転し学校施設を含め安全が確認(インド政府、デリー準州政府、日本大使館、文科省等の情報)できた場合は、学校を再開いたします。

 

6.この後4月21日(火)までの学校HPへのオンライン授業に関するお知らせのアップロード予定

・4月19日(日)印10:00(日13:30)  

※4/20のオンライン開通(接続)確認テストの説明を含む

 

7.この後4月21日(火)までの旧担任・学年よりの連絡予定

・4月16日(木)印13:00(日16:30~ 電話連絡(インド在留者)

メール連絡(メール可能な一時帰国者)

・4月20日(月)印10:00(日13:30)~ オンラインによる連絡

※オンライン開通(接続)確認テスト(一時帰国者を含む)

 

※4月21日(火)には学年職員の発表を行い、その後、学校からご連絡する場合は、学年の担当職員がいたします。

 

各ご家庭におかれましてはこの危機の中のご苦労をお察し申し上げます。このオンライン授業の受け方等の詳細は4月19日(日)学校HPにてお知らせしますが、オンライン授業におけるPC操作等の補助(特に低学年のお子様)、そして引き続きご家庭で基本的な生活習慣が維持できますようご協力をお願いいたします。

また刻々と変化する状況に対する本校の対応はHPを通してご報告しておりますので、こまめにご覧いただいて情報確認をお願いいたします。

※授業料等の支払に関するお知らせにつきましては、4月21日(火)に学校HPにて載せる予定です。

引き続き、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。