新着情報

WHAT'S NEW
「オンライン授業」の実施にあたって
2020.04.19

PDFでご覧になりたい方はこちら

ニューデリー日本人学校 保護者 様

ニューデリー日本人学校 児童生徒のみなさん

 ニューデリー日本人学校では、新型コロナウイルス感染症の拡大を阻止し大切な人々を守る観点から、4月21日(火)から「オンライン授業」にて新年度を開始します。

 オンライン授業とは、学校の教職員と児童生徒がインターネットを介してつながった状態で、リアルタイムに動画や音声などで双方向のやり取りをしたり、授業を録画したビデオや資料を視聴した後、メール・チャットなどを用いて質疑応答などを行ったり、または、提示された課題解決学習をする授業です。
 オンライン授業を実施するにあたり、ニューデリー日本人学校の保護者、児童生徒のみなさんには、授業開始前に以下のことの確認をお願いします。

保護者の方はお子様と一緒に確認をしてください。特に小さいお子様には、わかりやすく説明してあげてください)

 

【オンライン授業を受けるにあたって】

1.授業にはみなさんの大切な個人情報が入ります。授業風景を録画などして、それを他に転用することは、重大なプライバシーの侵害となります。このようなことがあれば、オンライン授業を中止せざるを得ない状況になる恐れがあります。この授業を受けた時点で「オンライン授業を他に転用することはしない」ことを誓約していただいたことといたします。

※授業中には、様々な失敗がつきものです。それをSNSなどで誹謗中傷することは許されません。上記と共にSNS上のマナー遵守をお願いいたします。

2.教職員も学校に行くことが許されず、本来使える教材・機器が使用できない状態にありますが、できるだけスムーズにオンライン授業が配信できるように最善を尽くします。しかしオンライン授業をスムーズに行うためには、自宅での学習環境の整備(Wi-Fiが十分入る場所、家が特定できない場所など)、PCなどの学習機器の設定や授業中の操作(指示した機能の使い方、画面がフリーズした場合の対処など)など、保護者の方々のサポートが不可欠となります。ご協力をお願いいたします。

 

【オンライン授業のルール】

1.授業の前にトイレに行っておいてください。

2.机かテーブルで勉強してください。

※教科によっては、そうでない場合もあります。担当教科の先生の指示に従ってください。

3.授業中にものを食べないでください。

4.質問がある時は手を上げるか、zoomの機能を使ってメッセージを送ってください。

5.zoomを使った授業では、カメラをONにしてください。

6.授業中、勝手におしゃべりやチャットで友達に話しかけたり、勝手に様々な機能を使用したり(zoomのホワイトボード機能への落書きなど)することがあると授業ができません。先生の指示に従って授業を受けてください。

7.授業中、席を離れる必要が出た場合は、先生に言うかチャットでメッセージを送ってください。

※昨今zoomのセキュリティの脆弱性が指摘され今回のオンライン授業での使用についててご心配をおかけしているかもしれませんが、その問題点の一つはパスワードやURLの管理からくるものと認識しています。その点を踏まえて本校ではパスワードやURLの管理を強化する手段を講じています。もちろんzoomへの懸念はありますので、代替することも視野に入れておりますが、とりあえず21日からはzoomでの実施とさせていただきます。

 

【1日の流れ】

・日課(授業の開始時間)を以下の通りに定めます。

4月21日(火)~24日(金)は3時間、

4月27日(月)~31日(金)は4時間の試行実施を行います。

試行期間の状況を踏まえて、3週目以降の日課を検討していきます。

朝の会 1校時 2校時 3校時 4校時 帰りの会
8:35 8:45 9:45 10:45 11:45 最終授業後

・小学部は45分、中学は50分以内とし、時間配分について各学年、教科によって柔軟に対応していきます。

・「google classroom」や「zoom」を併用して授業をしていきます。

 先生たちの指示を受け、開始時間の5分前に接続しておいてください。

 「google classroom」の使用方法については授業の中で説明していきます。

 

【クラス】

オンライン授業期間中は各学年1クラスにまとまって、授業を行います。

ただし、学校登校可能になったら正式なクラス分けを発表します。

 

【時間割】

1週目の時間割は以下PDFの通りです。

第1週時間割

 

【授業を受けられる児童生徒の対象範囲】

・対象範囲は、本校に在籍のある児童生徒です。

(インド在留者と一時帰国者(在籍者))

・一時帰国者は「オンライン授業参加申込書」を提出した後に授業に参加できます。

 

【出欠の取り扱い】

・1日の中で授業を受けた生徒は出席、授業を受けなかった生徒は出席停止とします。

ただし帰国中で体験入学に参加した日は出席となります。(遅刻、早退はなし。)

 

【オンライン開通(zoom接続)テスト】

 ・4月20日(月)インド時間10:00、日本時間13:30よりオンライン開通テストを実施いたします。5分前に入室してください。

 ・zoomによる各教室を用意してあります。以下の新クラスの案内をクリックし、先日、旧学年委員さんより受け取ったそれぞれの「PDFパスワード」を入れて教室を確認してください。

新G1教室

新G2教室

新G3教室

新G4教室

新G5教室

新G6教室

新G7教室

新G8教室

新G9教室